無料ブログはココログ

2019年7月17日 (水)

1秒動画

ラインの授業が人気です。皆、誰かが設定したアプリ(ライン)でとにかくやり取りはできる状態。

そのやり取りは「トーク」といいますが、この言葉ではわからないのでいつも画面を見て「ここね」と確認するしだい。

グループラインもやりたいというので作り方を伝授したものの、先ほどわけのわからないものが送られてきました。

生徒さん5人とのグループ。普段は授業中、たわいもない会話で練習です。授業以外では投稿がないはずなのに急に写真いや動画が登場。

それもお茶の道具が映った1秒で終わる動画。何を意味するのかさっぱり分からず。

ちなみにコメントもないので、間違いなのか、ちゃんとした意図があるのか、一番よくある「本人としてはそんなことしたつもりはない」のか・・・。

たぶん3番目かと。「何もやってないのにどうしてこんなことになるんですか?」と言われるのがつらいです。

「スマホが変な動きしたんですかねー」とごまかすことになるやもしれず。

2019年7月14日 (日)

男4人では無理??と思う

大相撲春場所を見に行った家人が9月場所も行きたいそうな。

それも同期で飲んだ時に盛り上がり、男4人で桝席を取ろうと画策。

4人で1桝席ってどうかなー・・・ってまず狭いから。

胡坐かいたまま4時間以上はきついし、お弁当もビールもそばに置いて足伸ばしたいとなると、3人で4人分の料金払うのがベストかと。

しかし、誰かを誘えないとなるとそれも問題らしく、狭いところで我慢するか否か、私にはどうでもいいことだけれど・・・・。

どだい狭すぎるのです、桝席は。

 

 

2019年7月10日 (水)

布団乾燥機

長梅雨というか、梅雨の晴れ間が少なく、布団がどれも湿りがち。

さすがに気持ち悪いといわれたので、最新の布団乾燥機を買いました。

古い、風船を膨らませるような乾燥機の記憶しかない私には最新版は画期的。軽いし小さいし手間いらず。

何なら衣料品から靴も乾燥できますとのこと、アタッチメント一つで非常に便利。

おまけに案外安いじゃない(8,200円でした)で、アマゾンにお願い。

こんな時のプライム会員、翌日に届き、今日の布団はみな快適かと。

電気製品、どんどん便利になってますね。

2019年7月 6日 (土)

選挙カー

走り回る時期になりましたね。

名前の連呼でうるさいし、とはいえ暑いから窓は開けたいし。

昨日電車の中で40代と思しき女性2人がお子さんの夏期講習の話をしていました。

「高いよね夏期講習代」「ほんとほんと私のパート代全部飛んでいくわ」「いつになったら2千万円貯められるかなー」・・・・・。

独り歩きしている感のある2千万円不足の話題ですが、けっこう気にしている人多いですよね。

かくいう私もこれから年金をもらう世代、足りるような生活できる自信はなく、どうしたもんだか。

ホルムズ海峡を守るのも大切だろうけれど、まずは自分の生活。

たまには候補者の演説、ちゃんと聞いてみようかな。と思っても決まった人しか見ないから、まずは新聞読むことから。

2019年7月 3日 (水)

人が食べるものではない

と思っているのが「パクチー」です。

とにかく臭い。香りではなく匂いというのが正しいのでは。

タイに行ったとき、もう勘弁してくれと思って日本に帰ってきて数年したら、パクチー料理なんてカテゴリーができて・・・。

もはやここはタイでもベトナムでもないんだから、水菜でいいだろの私です。

友人との会食で、パクチー抜きで注文しても別盛で「パクチー」頼んで食する人がいるのだから、もはや「こいつとはご飯食べるの嫌だ」の展開です。ちなみに「お前」は使ってほしくないとか、「こいつ」はどうなんでしょう?

来月、ベトナム料理を食べに行く機会が。(避けたかったけれど多数決で)

ひたすら「パクチーは入ってる?」と聞くことになるかも。

絶対臭いよね?

2019年6月30日 (日)

赤い下着

「おばあちゃんの原宿」といわれる巣鴨で学生時代の友人と会食。

近所に住む一人が「和食と日本酒のおいしい店がある」と誘ってくれたので。

手ごろな値段で確かにどれもこれもおいしく、食は満足。

で、その前に少し歩こうと地蔵通りをふらふら・・・・・。

「赤い下着」の専門店をいくつか発見、「これが還暦でもない人が着る真っ赤な下着かー」ととりあえず立ち止まって。

セクシーさは全くなく、ショーツでなくパンツ。キャミソールでなくシャツ、まさに「ザ 下着」です。

メリヤスなる文字もあり、着心地を知りたいところ。

買う勇気はいつになったらわいてくるかしら…。

2019年6月27日 (木)

同じような悩み

「体洗ってからお風呂入るように言ってよ!」という娘の怒り。

たしかに湯船に髪の毛と垢のような物が浮かんできたない・・・・・矛先は夫です。

いつもは夫が最後に入るのに、たまたま娘が遅かったので彼女が最後。そして悲惨な湯船を見て「入る気しない!!」と一言。

同じような話を聞いたことがあります、友人もよく「旦那の後のお風呂は入れない」と怒っていたし。

ネットでも、何がいけないとか、こうすれば?みたいな意見があまた見られます。

言われた夫は思い切り不機嫌。そりゃそうだと思うけど、あたかも湯船で体洗ってる?と言われても仕方ないかと。

今日は「シャワーだけでいい」とむくれてます、何がいけないんでしょうかねー。

2019年6月25日 (火)

変わればいいってものでは

office(ワードやエクセルなど)を使っています。

最近アップデートのせいか最新版になり、タブの表示内容が変わりました。

表  が   テーブル  ってまあ、わからないではないけれどなぜ?

他にもいくつか。

 

今までのテキストと内容違います。誰が改善してくれるのかしら?テキスト制作会社??

2019年6月22日 (土)

たまには1人も

いいものです。かなりいいものです。

家人が旅行、娘が出張、1日だけですが1人で夕飯を取り、好きなもの飲んでテレビ見て寝て。

片付けも楽だし、何より散らからない。1人分のご飯は面倒ですが、これまた好きなもの食べられるし。

話し相手はいなくても、仕事場で散々しゃべってきたから困らず。

かえって娘に気を使って語り掛けるより(うちは家族団らんないので)恐ろしく気楽。

月に1回ぐらいこんな日があるといいなー。

2019年6月20日 (木)

6分の1

東京オリンピックのチケット当選発表。朝8時ごろに待ち時間なしで確認。

 

人気5種目は落選。唯一当選が「ゴルフ」でした。

暑いし、埼玉で遠いし、でもタイガー・ウッズ来るかな?などなど一応行こうかと。

もちろん来年の話ですが。

一般応募はお次は先着順とか。どんな争奪戦かしら。

«ご心配なく