無料ブログはココログ

2019年4月18日 (木)

10連休

日帰りで遊ぶ予定が3日、飲み会が1日、後はなにもなし。

これで過ごせるのでしょうか。天皇陛下退位と即位の日はテレビにくぎ付けかな。

それにしても、旅に出かけない人は皆さん何をしているの?

仕事でもしたい   わけではないけれど、学生時代の休み以来の長き休暇。

どんな展開になるのやら。

2019年4月16日 (火)

早寝早起き   つらい

我が家は3人家族。各々が部屋を持ち、日々各々のペースで寝たり起きたり。

広ーい家なら周りが起きでも気にならないんでしょうが、狭い我が家では無理。

誰かが台所でごそごそすると音が聞こえ、リビングのカーテンが開けられテレビでもつけられたら、

朝だなと思わなくては。

そして夫と娘は早起き派。

私か基本的に遅寝遅起きが好き。仕事に行く日は何とか早起きするものの

休みの日は寝ていたい   なのに   皆早起き   なんで??

毎日同じ時間に起きることがいいらしいけれど、我が家で実践しないでほしいわ。

寝たいときに寝る、起きたいときに起きる、いけませんかね。

 

 

2019年4月14日 (日)

留守電に吠える

スクールの留守電にびっくりするような吹込みがありました。土曜日の午後ゆえ、受付がおらず留守電にしていたのですが。

 

「もしもし、〇〇といいます。何々を習いたいんだけれど・・・・・、これこれについて聞きたいんだけれど。

ちょっと、あんた話聞いてんの?なんで何も言わないんだよ。    ( この間もしばし沈黙。 )   あれ、切れちゃったかな。

しょうがないなー」って。

 

年配の男性の声でした。留守電に応答に気が付かなかったのかしら。相手が出たら、それは人間だろうという思い込み?

月曜に折り返しかけてもらうけれど、何を言われるんだか。

留守電を知らないってことはないと思うものの、いろんな人がいるし。

不安しかない。

2019年4月11日 (木)

何でもかんでも

「平成最後の・・・」がオンパレードですが、昨日の寒波は本当に「平成最後の雪」かと。

クリーニングに出していなかったトレンチコートに唯一残したストール巻いて手袋も欲しいなと思いつつ外出。

最高気温5℃と表示される街はとにかく寒かった。

桜ももはや咲く元気もなく、「花散らしの雨」でした。

今日は風邪ひいている人いるのでは。

私も用心しています。まだまだ風が冷たくて。

2019年4月 7日 (日)

見ごろが長い

今年は桜を愛でる時期が長いですね。急に寒さが続き2週間にわたりお花見できました。

こちらはお花見というより人を見に行った感のある新宿御苑。

水面に映る花を見ようとする人多く、シャッターチャンスまでの長いこと。

きれいでした。この時期だけなんてもったいないけれどそこがいいんでしょうね。

来年は新年号のお花見。楽しみです。

Dsc_1283

2019年4月 4日 (木)

新人さんがんばれ

事務兼受付の女性が4月から交代。1か月たっぷり引き継ぎはしたものの、やはり本番になるといろいろあって。

予測つかない、こんなはずじゃなかった、こいつは何でこんなこと言うんだ、人の話を聞けー・・・・などなど

きっと言いたいことは満載かと。

新人といえど若いわけではなく、それなりに他の仕事で経験があっても、やはり新しい職場では新人。

 

バックアップします、やめないでね。まずは1か月1人でやってください。きっと要領も見えてくるはず。

結果よければ好きなやり方でいいですからねー。

明日も頑張ろう!

2019年4月 1日 (月)

新元号

新元号発表は授業中ですが、みなその一瞬を見たいでネットにへばりつき。

しかし、アクセス集中であちこちのサイトがダウン。なんなら「AbemaTV」が一番つながったかな?

ともかく「令和」に決定。

令和     ってなに?

 

何がもめたかというと「令」という字です。

ブロック方の表記だと硬いイメージだけど、普通に書くと 下の部分は「マ」ですよね。

なんかイメージが違うという人周りに多かったものの、上記の書き方でいいよねー。

と最初から議論続出。

2019年3月28日 (木)

野球シーズン

高校野球は地元チームは負けてしまい、とりあえずどこもで応援します。

エキサイティングな試合を期待です、がんばれ高校球児。

そしていよいよプロ野球開幕。

3月1日売り出しのマツダスタジアムでの全試合、7月のジャイアンツ戦のチケットもなんとか入手。

なんで初日に全日程分売り出すのか、意図がわかりません、誰か教えて。

とはいえ真っ赤なスタンドにオレンジタオルで乗り込みます。もみじ饅頭買わなきゃ。

 

球春到来。

 

保育士が足りない   

友人の娘さんが保育士の免許を持ちながら、現在幼稚園にも保育園にも勤めていません。

ひくてあまたのはずなのに「なぜ?」と聞くと「モンスターペアレントに対応できない」「働くわりに収入が少ない」

だそうな。

前者の問題はかなり大変なそうです。最近の親はうるさい   んでしょうねー。22歳には耐えがたいかなで。

 

後者は公立か私立かで違うんでしょうが、とにかく安いんだそうな。

いくら子供が好きでも生活できないと困るし。

 

やめないでねとお願いするしかないものの、保育無償化より、保育士確保が切実   な気がします。

 

 

 

2019年3月26日 (火)

口内炎

食事中に何を焦ったのか舌を噛みました。痛い・・・・・・。


 


自然にできた口内炎ではなく、自らの力で引き起こした口内トラブル。


なめて治すにも、なめる舌に傷があるのだからなんともはや。


食べならがしゃべていたわけでもなく、ついうっかりの「あ、いたた!」


 


とはいえ食欲が落ちるわけでもないし、痛みこらえてご飯を食べることに。


ゆっくり食べるから食べる分量も減るかな?

«運び屋