無料ブログはココログ

2017年3月28日 (火)

10着では無理

少し前に話題になった「フランス人は10着しか服を持たない」をやっと読みました。

コートやドレスは含まず、Tシャツのようなアンダーウエア系も数に入れないとのこと。各シーズン、自分に似合ったものだけで、トップスとボトムスを組み合わせ10着で着まわせって・・・・・。
クローゼットは狭くて済むものの現実的には無理かなー、というのが正直なところ。
いつも同じようなものを着ていることは恥ずかしいことではない。似合うものを厳選して着ていればいいのだ・・・・・・・と言われても。
カシミヤのセーターとシルクのシャツだけでは普段着としてどうなの?エプロンしていれば家事も問題ないと書かれてはいるものの、動きやすいんだろうか?など色々突っ込みたくなるし。
近所を歩くのもきれいに使用は共感できるとはいえ、上質なものをどんどん着よう、使おうの精神は、まだまだ実践できそうになくて。
Tシャツにデニムなんて格好はありえないようなマダムはなんか気疲れしそう。

2017年3月26日 (日)

卒業

パソコンスクールにも卒業があります。もちろん何年やらなきゃいけないという決まりはないので、ご自身の判断で卒業するのですが。

OSが変わるたびに新しいことを覚えるのできりがないと言われるものの、基本は同じなので少し理解力があれば難しくはないのですが、そうもいかず。
おまけにだんだん年を取るため、ますます忘れやすくなり、どれだけ身につけて卒業できるのか怪しい人も。
もっともあくまで趣味のパソコン、「電源入れてインターネット見られて電源切れればOKですよ。」という甘ーい基準で終える人もちらほら。
最後までカタカナ言葉が高い壁でになったようで、うまく説明できなかった私の至らなさを実感しています。
「ファイルを保存する」なんて普段使わない言葉、フォルダを作れとはもってのほかでしたね。
4月からの新入生には1回2時間で覚えてもらうことは5つまで?ぐらいにしようかと思っています。ちっとも進みませんけどね。
シニアにとってパソコンはまだまだ身近な存在になっていません。最低限しかできない機械ができないかしら。

2017年3月23日 (木)

グダグダ

今日は、急に休んだ講師の代わりに「iPad」の授業をしました。

あまりに急だったので付け焼刃もいいところ、実は私はAndroid派なのでiPadに詳しくありません。
だからもうなんていうか、本に書いてあることはわかるけど、急に別角度から質問されると????の連発で。
「Apple ID忘れました」と言われても「そんなの知らないよーーーー」としか言いようなくて。
約2時間グダグダの授業でした。ごめんなさい生徒さん、普通のことしか教えられなくて。
しかし、夕方帰宅後テレビで見た国会中継もグダグダでしたね。
誰が嘘言ってるの??ないものを証明はできない?
他に論じることあるんじゃないのかしら、時間の無駄になりませんように。

2017年3月21日 (火)

追うと逃げられ、追わなくても逃げられ

ちっとも上がらない株に愛想をつかし、2万ちょっとの利益が出た瞬間に売りました。2万ならまあいいかと思えたものの、その翌日から、あれだけうじうじしていた株価が徐々に上昇。

どうせまた下がって低空飛行だろうと思っていたのに、なんと緩やかに上昇しっぱなし。
売った時より10万近く値上がり、なんでもう少し我慢できなかったのかと悔やんでます。
株ってこんなことの繰り返し。
上がると思って飛びつくとなぜか下降し始め、今回のようにイラっと来て手放すと薄笑いを受けべて高いところに去っていく。
いつも、もう少し待とう、いや今度こそと葛藤はする者の思い通りにならなくて。
頭の体操と思いつつ、今ちょっと悔しい気分。

2017年3月19日 (日)

キラキラネーム

春の甲子園が始まりました。

「恋」に乗っての行進、なんか歩きにくそうな。ダンスしてる球児はいませんでしたね。
初戦から熱戦が続きます、面白いわ。
選手の名前が読めません。普通の子もいるけれど、まさにキラキラした名前の子も何人か。
16~17歳というと親もまだ若く、熟慮の結果なんでしょうか、テレビに名前が出るときも「ふりがな」ふってほしいかも。
来年以降、ますます読めない選手が続出かしら。この傾向、止まるといいのに。

2017年3月16日 (木)

すべてのおじさんにあてはまるのか

花粉症の人ならわかるはず、この時期朝起きた瞬間から執拗にくしゃみが出ます。

まだパジャマから着替えてないのに、ベッドから出てもいないのに、「くしゃみが止まらない」のですなぜか。
共通の悩みを持つ人は多く「おじさんみたいなくしゃみで嫌になるわ」との例えが多いんだけど。
「はーっくしょーん!!」もどきの可愛くないしゃみが続きます。まちがっても「くしゅん」なんてものではありません。
しかし、なぜに「おじさんのように」なんだろう、どのおじさんもそうなのかしら。要するにあたりかまわず大きな音を出すくしゃみですが・・・・・。
花粉症のおじさんの朝はどんな音がするんでしょうね。

2017年3月13日 (月)

忘れたころに

某証券会社から「年末キャンペーンの報酬3,000円を振り込みました」と葉書が。

????なんだっけ、その証券会社は使っているけれど、昨年末に何かしたっけ?3,000円と言えど、もらえるならうれしいわですが。
どうももともと持っていた国債が昨年11月で満期になり、そのままご継続はと勧められ、OKした際に年末キャンペーンの対象になると言われた・・・・・・らしくて。
0.3%分のキャッシュバック、元金が多ければそれなりなんでしょうが。
昨今、銀行定期なんかしてもATMの手数料にもならない利率に比べたら、なんか得した気分です。村上春樹の新作でも買う?春らしいルージュにする?やっぱりワインがいいかな?

2017年3月11日 (土)

年金をカードで払う

家人が定年近くなり、年金の仕組みをいろいろ学んでます。とはいえネットで見るだけですが。

その中で特に注目したのは、2年分前納すると安くなり、おまけにクレジットカードで払うシステムがあるという事実。初めて見たから驚くのですが、もともとこういうスステムだったのかしら。
3年分前納とかないのか?カードで払えるのは30万円までだな―など、いろいろ思うところはあるものの、一番の興味はいくつになったらもらえるのか?ですね。
年金はお小遣いなのか、生活費なのか。熟年離婚したらどうなるのか?などつっこみどころ満載の思案事です。

年金をカードで払う

家人が定年近くなり、年金の仕組みをいろいろ学んでます。とはいえネットで見るだけですが。

その中で特に注目したのは、2年分前納すると安くなり、おまけにクレジットカードで払うシステムがあるという事実。初めて見たから驚くのですが、もともとこういうスステムだったのかしら。
3年分前納とかないのか?カードで払えるのは30万円までだな―など、いろいろ思うところはあるものの、一番の興味はいくつになったらもらえるのか?ですね。
年金はお小遣いなのか、生活費なのか。熟年離婚したらどうなるのか?などつっこみどころ満載の思案事です。

2017年3月 8日 (水)

聞いてみたい会話

安倍首相の家庭内会話って、今どんなんだろうね?   今日の話題で。

やっぱ 「軽率なんじゃないか」とか「いいって言ったじゃない」、
「もう出歩くな」に対して「今日は国際女性デーよ」くらい言うのかな・・・…なんて勝手に思ってますが。
けっこう興味津々な会話だよね、これは。それてとも無言でご飯食べてる?
もう第3者は言いたい放題です。憶測は自由だし。
ワイドショーみたいな国会も見ものですがね。

«LALALAND