無料ブログはココログ

« 暴言?吐いていいですか | トップページ | 温泉宿ではないんだ »

2004年12月 9日 (木)

役所の文書

仕事場で読まされた厚生労働省からのお達し。
「第○○号」で通達した通り、に始まり「以下、△△と称す…。(中略)△△は…」などなどとにかくいっぺんには
頭に入らない。
何度読んでも意味不明な箇所も。お役所言葉でしょうか、理解しづらいったらありゃしない。
その上、一つの分が長い。主語がわからないじゃん。
「簡略な言葉を使います」という宣言を聞いたような気がしたけど、これで簡易な表現なのかしら。
思わず、霞ヶ関に電話して聞いてしまいました。親切に教えてくれてよかった。
同じような問い合わせ、多いんだと思います。

« 暴言?吐いていいですか | トップページ | 温泉宿ではないんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68444209

この記事へのトラックバック一覧です: 役所の文書:

« 暴言?吐いていいですか | トップページ | 温泉宿ではないんだ »