無料ブログはココログ

« 新しい携帯 | トップページ | 面白いCM »

2005年6月19日 (日)

漢検

今日は漢字検定の試験日です。昨夜飲み会だったのでなかなか朝起きられず、やっとの思いで送り出しました。日曜なんだから自分で朝ご飯ぐらい作ればいいのにと思いつつ。準2級の問題集、なかなかやり応えがあります。「さんばし」「ひんぱん」「ひへい」「まなこ」なんてちょっと危ないかも。書順とヘン・ツクリにいたってはかなり自信なし。だいたい、鉛筆で字を書くなんて最近ないじゃない。直近で字を書いたのが宅急便の送り状だったかもしれないし。しかし、たまたま試験に受かっても、あまり身にはなってない様子。先日の高校爆破事件があった地名をTVで見た時、「山口 光」を「やまぐちけんひかりし」とは思わずに「やまぐちひかりちゃん」と読んでました。これは字が読めないと言うより、地理の常識の範囲でしょうね。ちなみに「ひかりちゃんじゃないでしょ」と言ったら、「みつるちゃん?」という返事でした。中学3年生のレベル以下でしょうか?

« 新しい携帯 | トップページ | 面白いCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68443993

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検:

« 新しい携帯 | トップページ | 面白いCM »