無料ブログはココログ

« スキニージーンズ | トップページ | スマコンの余韻 »

2006年9月 7日 (木)

日本語は難しいか

60代以上の人ばかりの教室でWordの授業でした。本日頭抱えました。何をどうすればいいんだか。

東京…「変換できませーん」「なぜ?」見に行くとそこには「とおきょう」というひらがなが。「とうきょうって読むんですよ」って、解説することか?「とーきょー」という人もかつていましたが。頼むよ、パソコン。真意を読み取って変換してやってくれ!

善光寺…「変な字が出ます」「ウン、変だな。こんな地名なら一発なのに」そこにある文字は「全工事」^_^; どうやって入力したらそんな漢字が出るんだよーー。

コーヒー…カタカナは難関です。「コオヒイ」はよく見かけます、読むと同じだし。

初心者の皆さん、頑張ろう!

« スキニージーンズ | トップページ | スマコンの余韻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68443324

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語は難しいか:

« スキニージーンズ | トップページ | スマコンの余韻 »