無料ブログはココログ

« 「SHOCK」を申し込む | トップページ | CDショップで並ぶ »

2006年12月 4日 (月)

突発性アレルギー

朝起きたら高校生が「なんか痒いんだけど」と一言。両腕があちこち真っ赤で、それは痒いだろう状態。原因不明なものの、期末試験なので適当にかゆみ止め塗って学校行かせました。帰りに皮膚科に寄るようにとお金と保険証持たせて。
ところが6時過ぎに帰宅(学校でいちおう勉強してたらしい)、「今度は足も痒い!」って言い出し、見ると両足が地図のように所々赤くなってる次第。なんでも学校では腫れが引いて、なんともなかったのに、帰宅してからまた発赤とか。左目の周りも赤いし、痒くて寝られないと言うので、慌てて救急病院捜して車出しました。近くて助かったとはいえ、当直のドクターは内科専門、応急処置を頼みました。
「昨日何食べました?」「カニです」「ああ、エビとかカニとかアレルギー出る人いるんですよね。」「今まで何もなかったんですが」「体調なんかで突発的に出ることもあるんですよ」とのこと。北海道からお取り寄せのいいカニだったのに…。
なんとか薬でおさまったものの、今後はわからないからまた出たら血液検査したほうがいいですよって。カニが食べられなくなったら、悲惨だよねー。と16歳でも嘆いてます。
いや、久々にばたばたしました。

« 「SHOCK」を申し込む | トップページ | CDショップで並ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68443230

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性アレルギー:

« 「SHOCK」を申し込む | トップページ | CDショップで並ぶ »