無料ブログはココログ

« 使命と魂のリミット | トップページ | VISTA発売される! »

2007年1月28日 (日)

帰納法

高校1年生の数学の問題でした。よくわからないとか。いちおう聞いてみました、なに悩んでるのか。
「帰納法ってわかる?」「演繹と帰納の帰納?「それ以外何があるの?」「そんなの知らなくても人生全然困んないよ」(←答えになってない) その昔数学は得意でした。しかし、帰納法の証明なんて受験でも使わなかった気がするし、大学でもやらなかった、絶対に。
nを使っての足し算の真理、それはなんとか思い出したけど、掛け算は全然わかんない、教科書読んでも無理。何のためにこんなことやったんだっけ?の世界です。
ちなみに家人は「機能?昨日?」とぼけてました。そんなもんだよ、普通。

« 使命と魂のリミット | トップページ | VISTA発売される! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68443148

この記事へのトラックバック一覧です: 帰納法:

« 使命と魂のリミット | トップページ | VISTA発売される! »