無料ブログはココログ

« 正しい体脂肪 | トップページ | 遺体切断 »

2007年1月10日 (水)

知らない学部が増えている

この春、高校2年になる娘のところに「文系理系の進路調査」なるプリントが。志望理由はもちろん、具体的に希望大学や学部まで書けとのこと。まだ1年生だから現実味を帯びた回答である必要はなく、行きたいとこ書けばいいらしい。
しかし、久々に見た大学案内、20年以上前とは大違いなのね、昨今の大学は。「首都大学東京」「デジタルハリウッド大学」なんて偉そうな名前の学校はあるし、「早稲田大学国際教養学部」「慶応大学看護医療学部」…などなどかつてはなかった学部がぞろぞろ。
少子化なのにこんなに大学あるんだ、どこかは入れるんじゃあと思うぐらいの数でした。
ネットで情報見てるとどうも断片的。総合的にパット全体像がわかる案内本はないかしら?
経験者の皆さん、お勧めのサイトでも本でも、参考までに教えてくださーい。

« 正しい体脂肪 | トップページ | 遺体切断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68443160

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない学部が増えている:

« 正しい体脂肪 | トップページ | 遺体切断 »