無料ブログはココログ

« 届かないメール | トップページ | 世界水泳 »

2007年3月16日 (金)

バイタルチェック

Blood 生まれて初めての経験です。血液型やコレステロール、肝機能調べる以外、血液検査ってしたことなかったいけれど、もしやしてドロドロでは?との懸念もありやってみました。
カイロプラクティクの店だけど、1,260円でバイタルチェックのみもOK!左手の(利き手の逆とか)人差し指を消毒し、針をちくっと刺して血液採取。透明な板の上に流れた赤い血は顕微鏡の下へ運ばれ、モニターに成分が大きく写りました。
「きれいですよ」のひとことから始まり、いろいろ解説が。「これは赤血球、くっつきが少ないのでどろどろではありません」「この形が崩れてるのは酸素不足、水を飲んでください」「もしこういう形なら(別の写真で提示)、鉄分不足だけど、平気ですね」「ちょっとコレステロールが多いかなー」などなど約10分間にわたり、いい例と悪い例を示しながら私の血液を解剖してくれました。TVで時々見るような赤血球のくっつきがなく、何だドロドロじゃないじゃん、安心してお酒飲めるなー…。
コレステロールは昔から多いし、これぐらいの欠点は何のその、血管詰まってないことが立証され、万々歳です。

« 届かないメール | トップページ | 世界水泳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68443106

この記事へのトラックバック一覧です: バイタルチェック:

« 届かないメール | トップページ | 世界水泳 »