無料ブログはココログ

« 新ドラマ始まる! | トップページ | キサラギ »

2007年7月 5日 (木)

アセチレン

高校2年生の娘は理系。国語と社会が嫌いだからという消極的な理系。
化学と物理を取ってますが、化学が本格的で、実験には白衣着用。買わされました(-_-;)
何でそんなかっこしてやるんだか不思議でしたが、けっこうまともな実験やってるようです。
今日は「アセチレン」を使ったとか。「何に使ったの?」「なんか漂白した。」「漂白機能があるの?」「とか何とか言ってた」という禅問答のようのものが繰り返されます。頼むよ、生物取らないんだから、化学ぐらいしっかりやってもらわないと。
たまに危ない液体を扱うようで、先生が躍起になって飛んでくるそうです。塩酸だろうか?
懐かしいと思って教科書見ても、わけのわからない化学記号が=で結ばれてる世界。
「アセチレン」ってどこで売ってるのかしら。黄色く染みてる白衣、洗濯してと持って帰ってきたけど、これは何の液体?

« 新ドラマ始まる! | トップページ | キサラギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442964

この記事へのトラックバック一覧です: アセチレン:

« 新ドラマ始まる! | トップページ | キサラギ »