無料ブログはココログ

« 地震ぐらいでは | トップページ | 台風はどこ? »

2007年7月13日 (金)

硫酸でどう?

また化学ネタです。理系クラスの高校生の話を聞くとなかなか面白いことが。

今日は蒸し蒸し・じとじとのお天気。暑くはないけど、とにかく湿度が高くて化学の実験、きつかったとの由。そこで、クラス一秀才の女の子が(自は知らないけど、他は認めてる)、一言つぶやいたとか。「硫酸でもあるといいのに」って。
恨みのある子の顔にかけるなんて、一昔前のいじめじゃあるまいし、その意図は何?と聞いたら明快な答えが!(^^)! 「硫酸は脱水作用のある触媒だから、空気中の湿気を取ってくれるかと…」  なーるほどです。って感心すべきなんでしょうか?

« 地震ぐらいでは | トップページ | 台風はどこ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442958

この記事へのトラックバック一覧です: 硫酸でどう?:

« 地震ぐらいでは | トップページ | 台風はどこ? »