無料ブログはココログ

« 年の暮れを感じる時 | トップページ | 失くし物連発 »

2007年10月17日 (水)

夏目漱石と書けますか?

高校2年の中間試験・現代国語の問題です。小説文として「こころ」の一部が取り上げられてました。
全然覚えてない私。

問題に「この小説の作者の名前を漢字で書け」というものがありました。
母 「書けたの?」
娘 「漱がわからなかった、でも、なつめそうせきだとわかっただけ、ましよ」

確かに読めるけれど書けない漢字かも、ちなみに私は◎でした!(^^)!

娘「最初、この作品を漢字で書けって言うのかと思っちゃって、心って書いちゃったよ、いやに簡単だと思ってもう1回読んだら違ってさー…」と言うセリフ、聞かなかったことにしようか(-"-)

« 年の暮れを感じる時 | トップページ | 失くし物連発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442859

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目漱石と書けますか?:

« 年の暮れを感じる時 | トップページ | 失くし物連発 »