無料ブログはココログ

« ドラゴンズ優勝 | トップページ | ガリレオ »

2007年11月 4日 (日)

高3の0学期

娘の通う高校は最近受験熱に目覚め、やたら生徒のお尻を叩いてます。生徒の質考えたらそんな無理強いしなくてもと思うんだけど。
年明けの3学期は「高校3年の0学期」と位置づけ、進路を決める段階とか。冬期講習のお知らせも来て、なんだか気ばかり焦る季節です。

ちなみに半分近くは既に塾に行っているそうで、部活が終わらないこの時期、せいぜい通えて週1回。それでも受験必需品科目は行きたいというので、週1回だけ大手予備校へ行くことに。入学試験があり、希望コースに見合う学力があるかどうかまず試され、そこは何とかセーフ。希望通りの数学クラスへ。

でまあ、手続きに行くと、「入学金3万円、1か月18,900円で3カ月分前納です」って。約9万円の突然出費は、ちょっと予想外。なにゆえ予備校でそんなに入学金が高く、毎月の月謝制ではないんだろうか?よく資料を読まなかったけれど、まさか高いからそこは駄目よとも言えないし(-.-) 学費分頑張っておくれとしか言えない母です。

« ドラゴンズ優勝 | トップページ | ガリレオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442813

この記事へのトラックバック一覧です: 高3の0学期:

« ドラゴンズ優勝 | トップページ | ガリレオ »