無料ブログはココログ

« 知らない郷土料理 | トップページ | いまいちなミュージカル »

2007年12月21日 (金)

MCAS EXCEL2007

Vistaが導入され、はや11ヶ月。10月にWord、そしてあわただしい師走になんとかExcelの受験。どちらもなんとかかんとか青息吐息で合格です。

Wordの方が簡単だった(*_*; 2003や2003の時は逆だったのに、今回のExcelはけっこう手こずりました。模擬試験の問題集をやらなかったせいか、意味のわからない問題やらこれでいいのかな悩む関数のオンパレード。案の定、数式の正解率が一番低かったし。

上級と一般の区別がなくなり、総じて簡単にはなったものの、使いこなしていないのでやはり模擬試験の問題集はやった方がいいのかも。時間が足らないかもと焦ったのは今回Exceelが初めてだったし。「列に変換」は「テーブル」の意なのか、「合計の平均を出せ」は単にAverage関数でいいのか、今もって謎の問題多しでした。

当分試験勉強は休みです。お正月だしね。

« 知らない郷土料理 | トップページ | いまいちなミュージカル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442779

この記事へのトラックバック一覧です: MCAS EXCEL2007:

« 知らない郷土料理 | トップページ | いまいちなミュージカル »