無料ブログはココログ

« 見ていられない始球式 | トップページ | アラフィフ?向けの雑誌 »

2008年5月30日 (金)

初体験の株主総会

某企業の株主になって3年。儲かってないけど、優待目当てで保有中。本日株主総会にて、仕事も休みだったこともあり行ってみました。渋谷のホテルが会場、「いらっしゃいませ」のご丁寧な挨拶の中、半分以上埋まった座席に着席。
どう見てもこの企業に興味ないだろみたいな人もいたけど、まあそれはそれとして、けっこう来るものだな、暇な人も多いのねと己を棚に上げて感心。

若い社長であることは知ってましたが、間近で見るとやはり若い。次期役員候補もますます若い。監査役のおじいさんだけが異様に年寄りくさいひな壇でした。

不祥事があったわけでもないのでガンガン質問が飛ぶこともなく、まあ初めてだからわからないものの、総会屋もおらず、「こんなものかな?」というのが感想です。1時間ちょっとで採決に入り、めでたくシャンシャンとは言わないものの終了で。

ただ社長の答弁はやはり突然の質問だと国会のように用意された文章もないせいか、たまに不明瞭。「検討いたします」「参考にいたします」みたいな感じも多く、毎年来る人は「去年はああ言ったじゃないか」と突っ込めるんじゃあ。不祥事のあった企業の総会というのも見てみたい気がしました。

お土産はこちら。なかなか可愛いでしょheart02

080530_165650_2

« 見ていられない始球式 | トップページ | アラフィフ?向けの雑誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442600

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験の株主総会:

« 見ていられない始球式 | トップページ | アラフィフ?向けの雑誌 »