無料ブログはココログ

« ガソリンが高いので | トップページ | 女性かと思った »

2008年7月 1日 (火)

最近の大学入試

塾の保護者会なるものに行ってきました。初体験ですが、父親の参加の多いことに驚きです。皆さん教育熱心で。

センター入試、推薦・AO入試、よくわからないことだらけです。入試方式も同じ大学なのに私立だと3種類ぐらいあって、どう違うのか理解するだけで精いっぱい。何を選べばいいかは受験する本人任せというしかありません。

センターだけ、センター+2次試験、あと一つ忘れましたが、とにかく自分に有利な方法で受けるしかないみたいです。もちろん、ワンパターンのところもあるし、2種類の学校も。なんか受け方考えるだけで苦労です。

そして知らなかったのが2月5日の明治&法政の全国全学部一斉試験。両大学とも其の日に全国の会場で全学部一斉試験だそうです。5教科のうち、自分が受ける学部の科目だけ受ければいいそうで、仲が悪いのかこの2校はこの同じ日に入試をするとか、どちらかの選択を迫られます。6大学だし、一応(ではない)受ける受験生が多いそうです。

うちも候補の一つです、さて入試要項見ないと。あと半年、ああでもないこうでもない状況が続きます。

« ガソリンが高いので | トップページ | 女性かと思った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442573

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の大学入試:

« ガソリンが高いので | トップページ | 女性かと思った »