無料ブログはココログ

« 投函されない葉書 | トップページ | 高校生クイズ »

2008年9月 3日 (水)

リュージュとボブスレー

奥田英朗さんのちょっと古いエッセイを読んでました。電車の中で笑いをこらえること数回、気軽に何か読みたいなんていうときはお勧めです。「延長戦に入りました」がタイトル。

その中で感心した?のがボブスレーの選手のお話。リュージュとの違いを認識してる人がほとんどいないとか。私もそうです、ソリみたいなのに乗って滑るのはどっち?ぐらいの感覚で。

おまけにボブスレーの4人乗りなんて言われると、そんなのあったっけぐらいの感想です。
筆者は先頭の人は舵取りだし、最後尾は箱?を押す係、じゃあ2番目は何するんだと疑問を投げかけます。2番目と3番目、ただ乗ってるだけではないんでしょうが、じゃあ役目は?

こんな風にスポーツ見ながら思う素朴な感想が散りばめられてます。気分転換にいいですよ。

« 投函されない葉書 | トップページ | 高校生クイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442482

この記事へのトラックバック一覧です: リュージュとボブスレー:

« 投函されない葉書 | トップページ | 高校生クイズ »