無料ブログはココログ

« 朝青龍は好きですか? | トップページ | もう少しで血染めの手袋 »

2009年1月27日 (火)

センター試験の自己採点

先週終わったセンター試験、新聞とネットで自己採点し、その結果をセンター主催者だか何だかに報告すると、各塾経由で「リサーチ」と称する結果が返ってきます。

駿台、河合、代ゼミが御三家。受験生の自己採点が正しいという予想のもとに、平均点と合計点が割り出され、合格率が出てまいります。そう、今時の私立大はセンター試験だけで合格という手があるのです。

合格枠何人に対して、志望者は何人、この点数なら大学は合格とするだろうみたいな判定が「A」だったり「◎」だったりで表示されてます。塾によって微妙に違うんだけどね。学校側に言わせると、「このマークなら大丈夫」なんて経験則で語ってくれるけど、やはり発表までは不安ですねー。それもネットでわかる時代だしdespair

ここで各塾の力量がわかりますよね、さてどこまで正しい判定だか楽しみだわ。

« 朝青龍は好きですか? | トップページ | もう少しで血染めの手袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68442283

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験の自己採点:

« 朝青龍は好きですか? | トップページ | もう少しで血染めの手袋 »