無料ブログはココログ

« 花粉が飛んでます(;_;)/~~~ | トップページ | サービス料の不思議 »

2010年2月23日 (火)

体をなしていない…って?

パソコン教室の授業で説明時に「これでは体をなしていませんね」と言ったところ、1人だけポカンとされたので聞こえなかったのかと再度連呼。「これでは体をなしていませんね」ヾ(;□;)э

他の方は頷いてくれるのに、なぜかポカンとした方の顔の表情は変わらず。どうも「体をなさない」の意味がわからない様子(ノω・、)

「ちゃんとした形になってない…みたいな意味で」と噛み砕いて話すと何とか納得してくださったんですが。

小学生相手じゃあるまいし、これぐらいの言葉は大丈夫だろうと思って使うとたまに意味がわからない顔されます。パソコン用語ではなく、操作方法でもなく、日本語の意味分かんない…らしくて(u_u。)

あまり幼稚な説明だと失礼な方もいるし、このへんの見極めいまだに慣れません。
「ページナンバー」の意味がわからないと言われた時はさすがにどっから説明しようかと思ったし。

万人に分かるような説明、ほんと下手クソだなーと今日は反省で。(イヤあれぐらいの言葉わかるよ普通、と慰められたんですけどね)

« 花粉が飛んでます(;_;)/~~~ | トップページ | サービス料の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68441808

この記事へのトラックバック一覧です: 体をなしていない…って?:

« 花粉が飛んでます(;_;)/~~~ | トップページ | サービス料の不思議 »