無料ブログはココログ

« 十勝にて | トップページ | 猛暑につき »

2010年8月15日 (日)

羊を追う犬

「シープ&ドッグショー」っていうそうです、羊飼いの中年(笑)が牧羊犬を使って、羊を動かす様子をショー化したもの。

広い敷地ではないけれど、10頭ぐらいの羊を4匹の犬が右に左に追いまわし、同じ所に追いやる?光景を見てきました。傘さしてだけど(。>0<。)

北海道2日目は雨風とも強く、遠くの観光は断念し、バスで行けるところを回りました。
十勝ワインともども楽しみにしていたこのショーはなかなかのもの。千葉のマザー牧場の方が迫力あるという声もあったけれど、初めて見たから満足です。

犬って賢いのね。「Right!」って言われたら羊を右回りに追い、「Left!」でちゃんと左へ。
なんでも日本語より英語の方が抑揚があるので言葉も覚えやすいとか。鼻もいいけど耳もいいらしく、実際の放牧は広い山裾まで広がるものの、ちゃんと人の声を聞き分けるそうな。

しかし、もっと驚くのは羊の大人しいこと。犬に登られてもじっとしてるのはなぜ???

「メーーッ」と鳴くだけで雨にも動じず。

その後のランチでジンギスカンは遠慮しましたl(;д;)

Img_0787 Img_0789

« 十勝にて | トップページ | 猛暑につき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68441608

この記事へのトラックバック一覧です: 羊を追う犬:

« 十勝にて | トップページ | 猛暑につき »