無料ブログはココログ

« Mステ | トップページ | あと何をすべきか »

2010年12月26日 (日)

薬膳鍋の忘年会

クリスマスの夜は学生時代の友人と忘年会。女3人の気楽な集まりでした。

そろそろお年ごろなので、体にいいものをと初の薬膳鍋に挑戦です。

店の中は漢方薬のような香りが漂い、「柚子ビール」なんてものもあり、お酒にも生姜を使ったりの工夫ありで(◎´∀`)ノ

お鍋は2分割され、白い方が豆乳味。赤いほうがカレーの味がする辛味系。何より珍しいのが具材です(*^-^)

豚肉、鶏肉、アンコウ以外はすべてお野菜。それも葉物よりきのこや根菜が多いこと多いこと。蕪、海老芋、ごぼう、かぼちゃなど「これを鍋に?」と思うようなものが薄切りでたーっぷり。

どれも2種類のつゆの中でぐつぐつ煮ると「あれ、ごぼうって鍋ものでも美味しいんだ」と発見発見。体が温まることこの上なく、翌日はお腹に効果もあったようでお通じもばっちり。

お鍋だけで4,200円と安くはないけれど、〆にはうどんが出たのでお腹もいっぱい(o^-^o)

ワインも有機素材で、あくまでもヘルシー。アラフィーにはこの上ない忘年会でした。

Img_0836 Img_0837 Img_0838

« Mステ | トップページ | あと何をすべきか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68441495

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳鍋の忘年会:

« Mステ | トップページ | あと何をすべきか »