無料ブログはココログ

« 美味しい!安い! さすが台湾 | トップページ | 携帯依存も考えもので »

2011年3月 9日 (水)

半日では足りない!

世界の4大博物館と言われる台湾の故宮博物館。初めて訪れるものの、消化不良で。

何せ広い! 展示品多い! そして観光客多すぎ!!

なんでも中国からの訪問者が多いらしく、本土から持ち出された遺産を見に日々ごった返しているとか。ガイドさんのピンポイント案内で人気ベスト3は見たものの、とにかく押すな押すなで。もうすぐ公開される上野のパンダもこうなるのか?>ぐらいの勢い。

中は撮影禁止ゆえ、下記をご参照ください。
http://www.npm.gov.tw/ja/collection/selections_02.htm?docno=1244

これはほんと見事です。まあ、よくこんな翡翠があって、細かに加工できるものだと見る人すべてが感心していたのでは。

ついでオリーブの種の芸術品。人間業?と思えるほどで溜息ものでした。ふつう、オリーブの種って捨てるでしょうに。
http://www.npm.gov.tw/ja/collection/selections_02.htm?docno=1260&catno=12&pageno=2

絵画や陶器など見るものたくさんあったので、とても半日では無理。いつか行かれる方は丸1日あけるぐらいでないと。

空いてる時期あれがラッキーですけどね。

Img_0925_640x465_2 Img_0926_640x473 Img_0928_640x448

孫文の銅像を見て「これ誰?」と聞かれ、まともに説明できなかった私。再度世界史を学ばないと。

« 美味しい!安い! さすが台湾 | トップページ | 携帯依存も考えもので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68441412

この記事へのトラックバック一覧です: 半日では足りない!:

« 美味しい!安い! さすが台湾 | トップページ | 携帯依存も考えもので »