無料ブログはココログ

« エビフライにかけるもの | トップページ | 留学したい? »

2011年10月21日 (金)

溜息つかれると…

パソコンはじめて7か月目のクラス、70代後半と80代の生徒さんがいて、まあ、はっきり言って「超大変」状態。j変な画面が出ると(いや出すと)シャットダウンしたり、小さいボタンが見えなくて(それは可哀そうなんだけど)言われたことができなかったりは、もう日常茶飯事。

メールなんていつになったらできるんだろう、インターネットは見るだけが精いっぱいで、検索は無理だろうなー状態。

しかし、他の生徒さんも同じようなものなのでそれなりの授業でした。

しかし、ここになぜか経験者である50代の生徒さんが編入。止めたんだけど、この時間帯がいいとかで。

案の定、ため息の嵐。ですよね、あんなこともこんなこともできない人たちばかりの中じゃ。お気持ちわかります、だって親子ぐらい年離れてるし。

「シニアクラス」とひとくくりに言うけど、50代と80代は同じではいけないのではというのが私の考え。だって私だって、いやだもん、親と同じ年齢の人と勉強するの。

できるできないではなく、どうしたって体力と集中力などに差があるから、同じ授業内容じゃどちらかに不満が出るの見え見えで。

来週もため息つかれるのかと思うと、気が重いわ。

« エビフライにかけるもの | トップページ | 留学したい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68441180

この記事へのトラックバック一覧です: 溜息つかれると…:

« エビフライにかけるもの | トップページ | 留学したい? »