無料ブログはココログ

« 杉ちゃん… | トップページ | 厚いダウン »

2012年11月 4日 (日)

のぼうの城

http://nobou-movie.jp/

昨年公開されるはずが、水攻めのシーンが津波を連想させるとのことで1年延期された映画です。原作も読んでいたので楽しみにしてました。

公開2日目のせいもあるんだろうけれど、久々に混んだ劇場を見た感じ。先月鑑賞の「踊る大捜査線」よりも大勢いたのでは。

冒頭の秀吉水攻めのシーンは確かに昨年の大震災時の津波を思い起こし、東北の方が見たらどうなんだろうという気も。

主演の野村萬斎はさすが狂言師、田楽踊りのうまいこと…(◎´∀`)ノ 本当はもっと馬面でぼんやりした「でくのぼう」の風采だったはずなのに、舟の上で踊れるから?彼を選んだのではと思った次第。

圧巻は戦闘シーンですが、佐藤浩市の馬の乗りこなしがお見事。いくら練習したとはいえ、乗り姿もきれいでさすがヽ(´▽`)/

ぐっさんも騎乗シーンがあったけれど、乗ってるのが精いっぱいな感じ。仕方ないですけどね。

原作読んでいないと登場人物の関係がわかりにくいかもしれないものの、コメディータッチで面白いのは確か。ただ、戦国武将がこんなセリフはくか?といただけない場面もあったし、最後は冗長でこれは必要ないのでは…。

史実に基づいた話らしいけれど、すごい人物だったようです、のぼう様は。

« 杉ちゃん… | トップページ | 厚いダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440813

この記事へのトラックバック一覧です: のぼうの城:

« 杉ちゃん… | トップページ | 厚いダウン »