無料ブログはココログ

« Windows8 | トップページ | カレンダー一新 »

2012年12月20日 (木)

口癖

人前で話す仕事ゆえ、気を付けてはいるものの、けっこう口癖が多くて直りません。

「まあ」とか「じゃあ」など、よく言っていると指摘され、気を付けて自分の言葉を聞くと確かに「まあ、いいですけどね」「じゃあ、こうしましょう」など多々。

多用すると聞き苦しく、台本のない世界ゆえ、つい自分の言葉で話すと使ってしまうようです。たまの会話ならいいんでしょうが、毎週来られる生徒さんには「また言ってる」と思われているかな?

とはいえ、なかなか直らないんだこれが。言うまいと気を付けても「じゃ、次いきます」「まあ、そんなところです」なんて頻繁に出てきちゃって。

口癖を直すいい方法、ないでしょうか?

« Windows8 | トップページ | カレンダー一新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440783

この記事へのトラックバック一覧です: 口癖:

« Windows8 | トップページ | カレンダー一新 »