無料ブログはココログ

« すでに満開近し | トップページ | 別れる力 »

2013年3月22日 (金)

卒業式今昔

今日は我が家の娘の卒業式。とはいえそのまま大学院に行くので「卒業」という気はしませんが。レンタルの袴の着付けに朝5時起きで出かけ、夕方また脱いだ自前の着物を取りに同じ場所へ行ったので、私はすでに眠いです。

学校は違うけれど、朝も会った保護者の方に夕方も会いました、いずこの娘も同じことやってるのね。

しかし、袴の柄といい、ヘアスタイルといい、20年以上前とは大違い。あの頃あんな盛った髪やブーツに袴なんて発想なかったわ。着物もなんて派手なんでしょうとやや驚きで。うちは無地の着物に刺しゅう入りの袴だったけれど、上下そこまで主張しなくてもみたいな組み合わせのお嬢さんもいたりして…。

個々の趣味ですからとやかくは言いませんが。つけまつげのすごい迫力、かつてはあんなメイクなかったわー。エクステ?何?と聞きたかったほど。キャバ嬢並みの迫力ある顔はきっと夜の謝恩会のドレスには合うかもねで。

でも、みんなうれしそうでした。卒業おめでとう!

« すでに満開近し | トップページ | 別れる力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440720

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式今昔:

« すでに満開近し | トップページ | 別れる力 »