無料ブログはココログ

« iPhone5 | トップページ | 迷惑なコメント »

2013年4月 4日 (木)

手が動きません いや勝手に動きます

75歳過ぎてパソコンを始める方にとって、とにかく難関がマウス操作のようです。

もっと若くても苦手な方もいるけれど、大体このぐらいのお年になると、手が思うように言うこと効かなくてできませんといわれること多しです。

「マウスポインタ動かしましょう」というとクリックする。

「クリックしましょう」というとドラッグする。

「ドラッグしましょう」というとマウスポインタ動かすだけ。

言葉の意味が分からない方もいるけれど、指に勝手に力が入ったり、やるつもりがないのに引っ張ってみたり(ノд・。)

こうなると「カチッ」「ズルズル」「スーッと」などという擬態語で表すしかない今。

ご本人のプライドなければ「はい、人差し指で押したまま、ズルズルしましょう」でもいいんですが、どうなんでしょう、幼稚園生みたいなこと言われて。気が引けております。

« iPhone5 | トップページ | 迷惑なコメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440711

この記事へのトラックバック一覧です: 手が動きません いや勝手に動きます:

« iPhone5 | トップページ | 迷惑なコメント »