無料ブログはココログ

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 今までにないパターン »

2013年7月 2日 (火)

間違いではない

○肉○食 の○を埋めて4文字熟語を作れという問題、「弱肉強食」を「焼肉定食」と書いて△をもらったという話は有名ですが。(真偽は定かではありません)

今回も面白い話を読みました。電車の中で笑ってしまい恥ずかしかったかも。

「品○方○」の○を埋めるのは「品行方正」であるはず、しかし首都圏に住む学生は「品川方面」と書いたそうな。都内でバスや電車に乗るとあり得るから、間違いではない。

「ゆで卵を作るには卵を○分茹でる」という問題の○に入る数字はおそらく「13」ぐらい。しかし、書かれた答えは「食べる」という文字。「たべるぶん」茹でる、と言いたかったらしく、まあ、そんな答えもありかと…。

「大○小○」を「大同小異」と答えるべきが、食事中の方には申し訳ないので書きませんが、とんでもない文字が入った答えもあったとか。なんでそれしか思い浮かばないかなですが。

採点する先生も大変だわ。

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 今までにないパターン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440628

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いではない:

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | 今までにないパターン »