無料ブログはココログ

« 植物図鑑 | トップページ | 半沢直樹 初めて見ました »

2013年8月31日 (土)

モデムが壊れて

8年来使っているモデムが昨日いきなり壊れ、固定電話とパソコンのネットが使用不能に。前者はどうでもいいけど、ネット接続できない3台のパソコンはただの箱状態と化し、原因究明に半日。まさかモデムとは思わず、即刻NTTに電話し、夕方来てもらいましたよ。

ひかり接続時にレンタルしてもらったモデム、型も古いうえに8年ですからね、そりゃガタもくるわで。「今はⅣ型ですから」って我が家のは初期モデルだからⅠ型だったからお恥ずかしい。でもレンタルで壊れなきゃ、そうそう新しくしないんじゃないの?と壊れて初めて知った事実に時代遅れを認識です。パソコンは最新なのにねー(;д;)

しかし、原因がモデムだと認識するまでに費やすこと数時間。ルータから何から再起動し、無線の設定までやり直し、最後にたどりついたのがモデムのランプで。
ふだん点灯してるか点滅してるかあまり気にしていなかったけれど、よーく見ると確かに点滅してる、これはまずいに気づいたのはトラブル後何時間後だろうかしら。

駆けつけてくれた若いお兄さん、どうもありがとう。モデム交換だからと無料で助かりました。

次回壊れるときはⅧぐらいになっているのかなー(。>0<。)

« 植物図鑑 | トップページ | 半沢直樹 初めて見ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440584

この記事へのトラックバック一覧です: モデムが壊れて:

« 植物図鑑 | トップページ | 半沢直樹 初めて見ました »