無料ブログはココログ

« 消費税が上がったら | トップページ | 今年の気象 »

2013年9月14日 (土)

過激発言も芸のうち?

有楽町よみうりホールで「志らく・談笑」の落語会をを聴いてきました。

今年は師匠の談志の3回忌ということもあり追悼の意もあるんだかないんだか。

志らくはさすがの愛弟子で面白かったです。初めて聴きましたが、童顔ゆえ若く見えるものの、自らの弟子が多いだけあって、信頼して聴ける噺で。

に引き換え談笑の危ないこと、差別用語の連発(これは話の流れで致し方ない)、挙句の果てには銀座界隈の中国人は殺しちゃえとかなんとか…。朝鮮人、金正日なる言葉も揶揄程度に出てきたし。

もちろん話の流れです、他意はないはず。談志師匠なら言いかねなさそうな発言ですが、久々にこんな辛口の口上聴いたので、面白いけれど大丈夫か??でした。

演目は「転失気」と「堀之内」、「笠碁」は有名どころ。知っている噺も演者が変わるとそれなりの味わいかもですが。

« 消費税が上がったら | トップページ | 今年の気象 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440575

この記事へのトラックバック一覧です: 過激発言も芸のうち?:

« 消費税が上がったら | トップページ | 今年の気象 »