無料ブログはココログ

« 過激発言も芸のうち? | トップページ | つい溜まっている »

2013年9月17日 (火)

今年の気象

竜巻に続いて、今回の台風はとんでもない被害を日本列島に与えました。避難警告出たところでどうすればいいんでしょうのような事態。とりあえず避難してくださいと言われたら、何を持ち出すべき?

雨の中まさかパソコン抱えてというわけにもいかないだろうし、食べ物飲み物はあると考えたら、一応着替えとか?スマホと充電器のほうが大切?赤ちゃんやお年寄りだと必需品もあるんでしょうが、すぐ思いつくものがなくて。

うちはマンションなので浸水の被害はないものの、畳が水につかったなんて話を聞くと、有名旅館でも一般家庭でもほんとお気の毒で。泥かき出した後、まずは何からやるんでしょうか。

桂川の治水対策なんて思いもよらなかったですが、風光明媚を重んじると、まさかの時に対処できないんだと知りました。予想外の事態に対応できるようにする、その予想外がはるかな規模で、いったいどこまですべきやら。

被害のあった地域にもう大雨降りませんように。

« 過激発言も芸のうち? | トップページ | つい溜まっている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440573

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の気象:

« 過激発言も芸のうち? | トップページ | つい溜まっている »