無料ブログはココログ

« 街は一気に | トップページ | ゴルフボール »

2013年11月12日 (火)

横並びでスタート

もうすぐ、12月1日から再来年卒業の大学生の就職戦線が始まります。3年生は授業どころではないそうな。12月から翌年5月頃まではスーツ着てあちこち歩き回るんでしょうね、単位は大丈夫?

我が家にも働いてもらいたい女子学生が一人、一昨日スーツ買に行きました。俗にいう「3文字名前のスーツ」以外にも、最近はリクルートスーツを扱う店が多いらしく、ありがたいことに送られてくる情報誌にクーポンまでついてました。2割引きは大きい!

ジャケットは2つボタン、スカートはタイト、パンツもあったほうが便利、色は基本的に紺、シャツは真っ白、靴は中ヒールで歩きやすい形、かばんはA4が入る大きさ…ってな具合でそろえつと、没個性集団が出来上がります。女子大ではメークの指導もあったとか。
髪の毛も黒に染め直しました、この時期多発する傾向だそうな。

個性は要らない、皆と同じ優等生的雰囲気、書類の段階ならいいんでしょうけど、面接で「来る人来る人同じような感じ」ってどうなの??

話をして個性を出せってことでしょうか?人事も大変だわ。

    

« 街は一気に | トップページ | ゴルフボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440524

この記事へのトラックバック一覧です: 横並びでスタート:

« 街は一気に | トップページ | ゴルフボール »