無料ブログはココログ

« 和食 | トップページ | うっとうしい気分 »

2013年12月10日 (火)

今時のいじめは…

先日の和食忘年会で会った友人の話です。中学の教師をしています。

「やっぱりいじめって多いの?」と聞くと「最近はついていけない内容でさ」とはじまる語りでした。新聞などで話題になっている「LINE」を使ったいじめ。実際、けっこうあるようです。

中学生でもスマホ持って、LINEでやり取りするんですね、親も大変で。

で、ないと仲間はずれ        昔はなかった。

あっても「LINE」でグループに入らないと仲間外れのようだし、入ったら入ったで「死ね死ね!」なんて発言が液晶画面にドンと浮かんでくるとか      なんのため?

教師としては「無視しなさい」とか「LINEやめなさい」とか言うしかないとか。根本的な解決にはならないかもしれないと悩んでおりました。

便利なようで陰湿な使い方にもなる、まさに両刃の刃でしょうか。子供に使いこなせという方が無理なのかしら。

« 和食 | トップページ | うっとうしい気分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2439918/68440506

この記事へのトラックバック一覧です: 今時のいじめは…:

« 和食 | トップページ | うっとうしい気分 »