無料ブログはココログ

« 鍋奉行 | トップページ | キッチン便利もの »

2014年1月28日 (火)

今年の誓いは崩れました

新年早々、仕事上ではとにかくやさしく指導しよう、間違えても怒らない怒らない…と心に誓い3週間はなんとか我慢しました。

しかし、あまりにいい加減で、できないわけでなく、適当で…ついに怒り爆発寸前。「そんなアナログな発想でパソコンやってどうするんだ、デジタルの世界にい加減慣れてよ、3年もやってるんだから」みたいなことをやんわりと。

1年以下の人には言いません、そんな無謀なこと。

「ちゃっちゃっ」…ダブルクリックは3年経ってもこう表現します。教えてる講師の顔が見たいです。(←私ですが)

とにかくカタカナ言葉は全く無理。平仮名に表現するのも限界があり、すんごい回りくどい説明が乱舞しております。「Aという文字の横の下向きの▼にマウスポインタを合わせて、マウスの左のボタンカチッと押しましょう」みたいな…。(フォントの色の変更の説明です)

終わった後冷静になり、あの人たちに普通の説明してはいけないんだと思い出しましたが
ビジネスクラスの後だっただけに、同じ人間なのにこの違い時はなんだ?10歳の差がこんなに明暗をわけるのか?と自問自答で。

シニアには優しくしよう!また誓い直し。

« 鍋奉行 | トップページ | キッチン便利もの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋奉行 | トップページ | キッチン便利もの »