無料ブログはココログ

« 大雪の被害 | トップページ | 花粉前線接近中 »

2014年2月18日 (火)

春休みのない大学生

大学院1年生の娘の就職活動、いよいよ本格的です。

昨日は新宿、今日は大手町、明日はどこっだっけ?と毎日無駄な交通費を使って出かけております。

なんでも説明会に出ないと試験受けられないとか、次のステップに進めないとかで、面接でもないのに寒そうにしか見えないスーツ姿であちこちへ。

そして試験を受けさせてもらえない(エントリーで落ちた)ところが数社、がっかりする間もなく四季報見てはエントリー。そしてまたスマホ片手に地図を見て行ったことのない企業へ。

3月にならないと面接も始まらないところが多いらしく、今月も来月もひたすら説明会と座談会に顔を出すそうな。

春休みのない大学生活というのを初めて見ました。皆同じなんだろうけれど、人事担当者も大変ですね。簡単にエントリーできるから大勢来るには来るし。落ちた基準はなんだろうと訝っておりました、履歴書さえ出せなかったわけですから。

親はひたすら見守るのみで、お金だけ出してくれればいいって…。

« 大雪の被害 | トップページ | 花粉前線接近中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪の被害 | トップページ | 花粉前線接近中 »