無料ブログはココログ

« 結末はいかに? | トップページ | お洒落なうどん屋さん »

2014年4月11日 (金)

デジカメの写真

パソコン初心者クラスの難関の一つがデジカメ入門講座。

撮った写真をパソコンに取り込むだけのことが恐ろしく難しいようで、メーカーの統一性のなさに手を焼きます。

テキストはメーカー仕様のソフトに頼らず、Windowsの機能を推奨するも、それは前者の機能は優先的に立ち上がらないことが前提。

「うちのパソコンはフォトが起動します」とか「私のパソコンにSDカード入れると、なんとかフォトの画面が出てきます」とか、テキスト通りにならない人のほうが多いのでは状態。

とはいえ東芝はこうですとか富士通ならこんな感じとは説明できるはずもなく、あくまでもWindowsなら何でもできますのやり方で統一。

すると1年やっても2年経ってもいまだに取り込み方に???の人が多く講師泣かせです。
何なら優先的に起動するソフト、無効にしましょう状態で何度やったことか。

どんなやり方でも取りこめればいいんだけど、なんか本と違ってよくわかりませんとか、取り込んだ後の処理が違いすぎるとか…。

今月はこの講座が2クラス、頭の痛い状態が続いております。

« 結末はいかに? | トップページ | お洒落なうどん屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結末はいかに? | トップページ | お洒落なうどん屋さん »