無料ブログはココログ

« また覚醒剤 | トップページ | ポイントカード »

2014年5月19日 (月)

元素記号

「スイヘイリーベボクノフネ…」と覚えた元素記号。化学が好きだった私は周期表にけっこう興味があり、先日の新聞に発表された新種の元素を含んだ一覧表、食い入るように眺めておりました。

何せ見たこともない記号があったもので。
「番号117 Uus ウンウンセプチウム」2009年に発見された新人とか、なんてかわいらしい名前なんでしょう。仮の名前だそうです。どんな命名がされるんだか。
私が高校生の頃覚えた元素はいくつまであったかしら、大学で化学を専攻する娘でさえ、「118もあるとは知らなかった」」とのことl。ちなみに一番大きい番号の元素は「ウンウンオクチウム」だそうです(笑)
原子核と電子など、懐かしい言葉が並ぶこの新聞、永久?とは言わないもののしばらくは保存して眺めてみようかと。
昔、こんな勉強したなー、あの頃はよく覚えたなー、それに比べて今の記憶力は…、ないに等しいですね。

 

« また覚醒剤 | トップページ | ポイントカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また覚醒剤 | トップページ | ポイントカード »