無料ブログはココログ

« 都内に渓谷が! | トップページ | 体重より体型 »

2014年6月23日 (月)

不適切な発言

都議会で話題の「早く結婚したほうがいい」発言。もっとひどいヤジもあったとか、「産めないのか」なんて言ったやつの顔も見たいものですが。

実は私も後輩男性にたまにこの手の不適切発言しております。「40過ぎてなんで一人なの、いい加減落ち着いたら…」みたいな感じで。
公にはならないし、20年ぐらい前からの知り合いなので、会うとつい口をつきますね、このセリフ。これは男性に対するセクハラ発言でしょうか?
なんで考えることはないけれど、同僚の30過ぎの女性はこの手の発言、年中聞かされているそうです、近所のおじいさんに。
「うるさい、いつまで生きてるんだ、若者の負担だ!」とでも言ってやれば  とアドバイスしたら苦笑いし、言えればスーッとするんだけどなー、とのこと。
言いたくても言えない言葉、言ってはいけない言葉、謝罪する前に考えよう。

« 都内に渓谷が! | トップページ | 体重より体型 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都内に渓谷が! | トップページ | 体重より体型 »