無料ブログはココログ

« 印象に残らない | トップページ | 新しい本の手触り »

2014年7月15日 (火)

アナログでいい

携帯でメールができるし、時刻表検索ぐらいなら何とかなる、買い物も予約もしないからパソコンは必要ありません…という60代の方が何人も。

あと1年たったら、もっとパソコン使えないと困りますよとお話ししても、「いつ死ぬかわからない」「電車の切符は窓口で買う」「とにかくカード番号入力するのがいや」などなど、好きな人はないと困るであろうインターネット、最低限見られればいいと言われると「なぜ?」なんですが。

予約は電話でできる、銀行はATMで十分、買い物は現品見てから とアナログな考えの方がすごーく多いのに最近びっくりです。一番の原因は面倒くさいようです、操作覚えるのが。

すると「年とは関係ない」と言いつつ、やはり根気が続く若いうちにいろいろやらないと難しいのかなと思うことも。

今パソコン出来ない60代以上、きっとできる同年代の人とすごい格差がつくのではないかしら。「アナログ」もいいけれど、果たして世の中がいつまで対応してくれるんだろうと、「詳しくはHPをご覧ください」の案内見て思います。
「どうやってこの会社のHP見るのかわからない、見てもどこに書いてあるの?」と思うそうで。

明日以降もこのやり取り続きそう。

« 印象に残らない | トップページ | 新しい本の手触り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 印象に残らない | トップページ | 新しい本の手触り »