無料ブログはココログ

« 暑い中 | トップページ | ガラガラな空港 »

2014年8月 7日 (木)

あれこれ言われても

来週はスクールも夏休み。明日で授業も終わりです。今週はまったりした内容が続いて。

あまり進んでも仕方ないのでおもに復習に充てるといろいろ質問が。「わからないところがわからない」といわれたパソコンにも慣れてきてくれたのかよかったよかったと思いきや。
質問が全く分からない・・・。「ここが変なんです」「あそこがうまくいかなくて」などなど画面見て、あれこれ指差して代名詞使ってくれるので、離れたところにいる講師にはさっぱりで。
用語がわからないから仕方ないんだろうけど、いちいちそばまで行って「ああ、このことか」「この意味だったのか」と理解するのは時間はかかるわ、足も疲れるわ。
大勢のクラスだったら、とても全員の質問には答えられず、「だから人数の多い教室は月謝が安いんですよ、細かな対応できないし」みたいなこと言っては、今日も中腰になって歩き回りました。
タスクバーとかフォルダとかカタカナの多いパソコンを習得するのは・・確かに大変です。
でも日本語では説明しづらいんです。せめて、画面の下の横長の部分」とか「黄色い本みたいな形」と言ってくれるとありがたいですが。

« 暑い中 | トップページ | ガラガラな空港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い中 | トップページ | ガラガラな空港 »