無料ブログはココログ

« スポーツを横目で眺めて | トップページ | カモだった »

2014年10月 1日 (水)

登山

御嶽山の噴火による死者は戦後最大とか。若い人も多いだけに痛ましく、これ以上被害が広がなければと思いますが。

飛行機じゃないのでいちいち「登ります」と申告するわけではなく、行方不明者がまだいるのではと思うと、もっと捜索活動できないかと思うのは、遠くにいてTVを見ているから。
現場の方たちはさぞ苦労しているんでしょう、頑張ってください。
箱根の大涌谷は大丈夫かとか、富士山こそいつかは噴火するんじゃないのなどなど、普段は登山に興味のない人も(私もですが)あれこれ懸念しています。
日本は火山多いですね、しみじみ思うと。
シェルターがないだの、地震計が壊れていただの、何か事故が起きるといろいろ言われるけれど、これってどこが責任追うんでしょう?運不運もあるんだろうし、ご遺族もいたたまれないことかと。
火山灰だらけの山小屋もいつどうやって復旧させるのか、想像もできません。

« スポーツを横目で眺めて | トップページ | カモだった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツを横目で眺めて | トップページ | カモだった »