無料ブログはココログ

« 品切れ中 | トップページ | 不思議な反論 »

2014年11月 4日 (火)

字が乗ってる板

キーボードは楽器のイメージがある…確かにそうなんでしょう、パソコン始めたばかりの方に「キーボードを見ましょう」と言うと、いろんな反応が返ってくることあり。

モニターは画面と言い換えているものの、キーボードはまあそのままでもいいかと思うと、これが無理なようで、仕方なく「画面の下にある数字やアルファベットが乗ってる板を見ましょう」というと通じました。
あまりにくどいので、以後「画面の下の板」で統一しましたが、いつになったらキーボードという言葉に反応してくれるかしら。入門クラスはまだ発展途上です。
2年位前まではここまで理解できない方いなかったんですが、最近増えています。いかに、今まで食わず嫌いでパソコンやらなくて、仕方なく始めたんでしょうね。マウス触るのも初めてという方多く、私の日本語力限界な説明が続きます。

« 品切れ中 | トップページ | 不思議な反論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 品切れ中 | トップページ | 不思議な反論 »