無料ブログはココログ

« 日本国債 | トップページ | 手動ミル »

2014年12月 3日 (水)

幹事の悩み

そろそろ忘年会の季節、第1弾は私が幹事です。嫌いなもの食べなくて済むから、幹事は嫌いじゃありません。「土手鍋にしたよ」なんて言われたら一生行かないし・・・。

問題は予約時の人数をどれぐらいで見積もるか。今回は早い時期の予約で、一応その時点で参加希望の9人で予約。しかし、ぎりぎりになって、やはり都合が悪いとか体調不良とかが相次ぎ実質6人になりそう。
最初から少なめに見積もっておくべきだったにしても1/3の欠席とは予想外。まあ仕方ないですが。
個室予約だったために、狭い部屋とって後で増えたときに「入りません」と言われるのはいやかなと思ったけど、裏目に出ました。逆に狭い部屋で十分でした、お店の方ごめんなさいね。
難しいですね、何割欠席かを勘案して予約するのって。特に混んでいるシーズンだけに気を使います。

« 日本国債 | トップページ | 手動ミル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本国債 | トップページ | 手動ミル »