無料ブログはココログ

« 明日で丸4年 | トップページ | アメリカン・スナイパー »

2015年3月12日 (木)

学ぶ姿勢の男女差

偉そうなタイトルですが、4月開講クラスの体験会でいつもながら感じることをまた強く思った次第。

パソコンは少しできるから、(たぶん文字入力とマウス操作ができることを本人はそう思っているのかと) 基礎から習うのは嫌で、わからないところだけやりたい…、ほぼ男性に多い考え方。
たまーに謙虚に一からやりますという方もいるけれど、押しなべて男性は、基礎はすっ飛ばしても自分はできると思うのはなぜなんでしょう?
実際できる方もいて、途中クラスに入っても迷惑かけない方も、確かにいるけれど、たいていは・・・手をはたきたくなる輩多くて。
それに比べておけいこ事感覚で習う女性はきっちり基礎からやるので、回り道のようだけれど、つまみ食いする男性よりよくできるようになること多し。
男と女の違いなのか、ただの性格なのか、今日もまたダダこねる男性に手を焼きました。グループでみなと同じ事やるのは嫌だから、自分のパソコンもちこんでいろいろ聞きたいって。それでもかまわないものの、聞くとデスクトップパソコンだそうで。今まで見たことないわ、デスクトップを持ち歩く人なんて。

« 明日で丸4年 | トップページ | アメリカン・スナイパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日で丸4年 | トップページ | アメリカン・スナイパー »