無料ブログはココログ

« 二季の国 | トップページ | 葉桜見物 »

2015年4月29日 (水)

くどい説明

「Wordで文章を入力しましょう、3行ほどの内容です。

その時うっかり2行目から入力してしまったとして、空白の1行目を削除するにはどうしたらいいでしょう。」
こんな授業だったと思ってください。1年3か月目のクラス。
1行目をDeleteでもBack Spaceキーでもどちらでも構わないので消すと簡単ですよね・・・と話すと今までされたことのない質問をされました。
「2行目だけ1行目に上がって、3行目以下はついていかないんじゃないんですか?」って、まさかの問いに一瞬、なんでそう思うんだと固まりそうでした。
いやはや人によって理解力は様々ですが、上記のような勘違い? を防ぐためにはどれだけくどい説明をすべきなのかまた悩みどころで。
2~4行目に入力した文章はひとかたまりなので、2行目だけを移動しているのではないので・・・などなど、他のわかっている人に嫌われないような言い回し、ないものかしら。

« 二季の国 | トップページ | 葉桜見物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二季の国 | トップページ | 葉桜見物 »