無料ブログはココログ

« ついでにもう1枚 | トップページ | 返還してほしい »

2015年5月 7日 (木)

文化遺産より自然遺産

今年のGWは東北桜めぐり。と言っても桜は散っているので、とりあえず東北の世界遺産、平泉に行こうと毛越寺と中尊寺に歩を進めました。

「これなんて読むの?」「もうつうじ」に始まり、「中尊寺って誰の寺?」ぐらいの認識しかない家人を連れて、まして私もそんなに興味がないので一夜漬けの知識で訪れたこの古刹。
さすが観光客で混んでるねーが第1印象、金色堂も人だらけ、庭園あるけば人に当たる、ゆっくり見る気も起こらずでした。
5月4日に行くところではなかったですね。池は良かったけれど・・・。
文化的価値を見出すより雄大な自然を見ている方が性に合っているかもです。

Dsc_0142_800x450

毛越寺庭園の池、これは砂浜のような造りもあり、雄大でした。

Dsc_0143_800x450

新緑と赤い花がよく映えます。桜はなくともこの対比は満足。

Dsc_0149_800x450

珍しく外国人観光客の少なかった中尊寺。だけどとにかく人だらけ。

« ついでにもう1枚 | トップページ | 返還してほしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついでにもう1枚 | トップページ | 返還してほしい »