無料ブログはココログ

« たかがタオル | トップページ | 梅雨寒 »

2015年6月24日 (水)

体験会が終わって

Ipadの体験会が終わりました。パソコンとは違って、一味違った内容になりました。

パソコンより難しい?のかもしれません。
まず、指の腹で軽くアイコンを押す「タップ」ができない…というか反応しないシニアが多くて。指の水分なのか皮脂量なのか、講師がやると開くのに、押しても押しても開かない人が必ずやおりまして、どう説明していいやら。
押し方もあるらしいものの、スワイプもフィリックも(ここまで来ると言葉の意味も分からないし)無理・・・・・・・・・のようです。
授業だともっとゆっくり一人ずつの操作確認するものの、体験会なのでとりあえずいろいろこんなことができますとなるため、講師が代わりにやってあげて、「ほら地図でスカイツリーを3Dで見ることができましたね!」なんて調子のいいこと言っちゃって。
マウスのほうが簡単かしら?いやそんなことないはずなのに、爪の音がしてますけどどこで画面タッチしてます?指舐めないでくださいね…等、突っ込みどころ満載でした。
80歳と81歳のお二人はあっさり断念なさいました、ごめんなさいね、ちゃんと教えられなくて。今度Appleの人に聞いておきます、タップできない人にはどう教えたらいいんですかと。
「ボールペンでつついちゃダメなの?」とも聞かれたんだけれど。

« たかがタオル | トップページ | 梅雨寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たかがタオル | トップページ | 梅雨寒 »