無料ブログはココログ

« テニスもサッカーも | トップページ | 小説を読む順番 »

2015年6月12日 (金)

仕方ないかも

日本年金機構から漏れた情報流出。

ついに高齢の女性がキャッシュカードをだまし取られるという事件が起きたとか、なんでこんなことするんでしょう。
キャッシュカードの暗証番号を教えた上に、カードを預けてしまうなんて、なんて安易にだまされるんだ・・・と思うけれど      致し方ないかも。
というのも高齢の生徒さんが多いので、つくづく感じるのが判断力の衰え。
記憶力とかの問題でなく、言われた事の真偽を見極める力が年とともになくなっていくのを目の当たりに見ることが少なくありません。
こんな人に、まして一人暮らしであれば、ちょっと紛らわしい名前で色々語っても、疑うことはできないだろうなーで。
いくら「気を付けましょう」とアピールしても、たぶん難しいんだと思います。
ではどうするか…個人情報守るしかないのでしょうか。

 

« テニスもサッカーも | トップページ | 小説を読む順番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニスもサッカーも | トップページ | 小説を読む順番 »