無料ブログはココログ

« まさか&やっぱり | トップページ | アンフェアとバーニャカウダ »

2015年9月 3日 (木)

LINEを始めたら

「今では全然付き合いない人が友達になってる」とか「なんでかってに私の友達にいろんな人が入るの」などというクレーム?がパソコン教室のスマホデビューシニアからよく出てまいります。

「友達自動追加機能がオンになっているから,そのあたりプライバシー管理ちゃんとやらないと…」と説明すると「携帯電話の会社の人はそんなこと教えてくれなかった」って、そりゃそうでしょう、LINEの説明するためにお兄さんやお姉さんはいるわけではないのだから。

「友達にならなくてもいいの?」「ブロックは相手に気づかれない?」って、今Wordの授業なんだし、そこまで面倒みられないよー状態でした。

手軽で便利なLINE、始める前は詳しい人にいろいろ聞いてみましょう。友達増えた後でどうにかしてくれと言われても、私は知りません。

きっとお孫さんがくわしいのでは・・・。

« まさか&やっぱり | トップページ | アンフェアとバーニャカウダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさか&やっぱり | トップページ | アンフェアとバーニャカウダ »