無料ブログはココログ

« なぜに「げ」 | トップページ | がん検診 »

2015年10月 5日 (月)

らくらくスマホ

らくらく3が発売され、今月末から使い方の授業が始まります。ちなみに私が担当。

講師用のモデルが届いたものの、SIMカードが入っていないので、通話も通信もできません。デモで見せるだけ。売りはラインです。いよいよシニア世代もラインができるようになるよの体験会でしたが・・・。
スタンプは嫌だとか(これがいいのに)、相手はどうやって見つけるんだとか(スマホやってる人が友達にいなかったらお孫さんとでも)自分だけ持っていても仕方ないじゃないかということに。
ちなみに定価は65,000円ぐらいするそうな。ガラケーに比べればはるかに高いです。ここで挫折する人多し。通信費も安いとはいえ月4,000円近くするから。
「スマホに比べて安いです」の説明もあまり説得力ないようです。ガラケーって安かったんですね、月々。
タブレットぐらい大きくないと見えないから、これが電話できればいいのに・・とiPadを指さす人もいるけれど、変でしょう、あんな大きなもので電話してちゃ。
「WiFiの繋がるところでガラケー使うにはどうするんですか?」みたいな質問にも答えるんですが、これがけっこう難しくて。誰ができるって教えたんだ?
これから予習大会です。

« なぜに「げ」 | トップページ | がん検診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜに「げ」 | トップページ | がん検診 »