無料ブログはココログ

« ラグビー | トップページ | どこまでくどくなる »

2015年10月12日 (月)

戻る・・・しかない

とある長編小説を読んでます。上下巻ある作品、けっこう面白いのだけれど、北朝鮮の人名や地名が出てきて、読み進むうちに「これ誰だっけ}」「ここなんて読むんだっけ?」の連続です。
ここまで記憶力落ちたかですが、現実ですね。
人の名前や難しい固有名詞、わからなくても大筋には影響ないものの、ついちゃんとした名称を思い出したくて前のページに戻ります。
今日で何回戻ったかな?
コリアン系の名前だからというわけでなく、日本人名でも関係が分からなくなるかもです。
ロシア系はもっとだめです、読むだけでも疲れるときあるし。
小説読むのにこんな苦労するとは思わなかったですね。
村上春樹の小説、海外でも人気あるらしいですが、主人公の名前などすらすら頭にはいるのかしら。

« ラグビー | トップページ | どこまでくどくなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラグビー | トップページ | どこまでくどくなる »